2009年09月10日

ちょっと意外な睡眠学習法の知られざる効果! ―受験生におすすめ、最後の追い込みを助ける驚異的な底力あり?!―

以前、英検1級を受験していた頃、憶えないといけない単語が難しいのと量が半端じゃないのとで、かなり滅入っていました。

今から五・六年前の話です。

私は、すでに年齢が40代。

昼間、単語帳とにらめっこしても、なかなか憶えられませんでした。

それで試験日が来てしまい、受験することに。

結果は惨敗。

英検1級の合否を分けるのは、単語だとイヤと言うほど感じていました。

そんな中、速読教室やシルバ・メソッドというマインドコントロールの門を叩きました。

脳波がアルファ波またはシータ波状態になると、記憶力が最高度に高まることを知りました。

アルファ波は寝起きまたは寝入る瞬間の脳波の状態、シータ波はもううとうとしている状態です。

ですから、たとえば寝ている子どもに向かって、「〜ちゃんはいい子だよ。」とか、言うと、子どもの深層心理に言葉が記憶されて、子どもがどんどん変わっていくと教わりました。

そこで考えついたのが、睡眠学習法です。

夜寝る前に、単語帳の音声テープまたはCDをイヤホンを付けて聞き始め、疲れてきたらそのまま横になって寝てしまうというやり方です。

朝起きてみると、カセットデッキまたはCDプレーヤーの電源は切れていて、「ああ、付けっぱなしで寝ちゃったんだ!」と思いながら、耳に付いたままのイヤホンを外して起きる、を何回かやりました。

後で思うに、あの睡眠学習法のおかげで、単語の成績が伸びたと思います。

その後の試験では単語の点数が合格レベルに達し、1級合格までずっとキープしてくれました。

まもなく英検1級合格できました。

受験生の皆さん、お試しあれ。

posted by シーター at 13:48| 千葉 🌁| Comment(14) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 06:23
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 00:25
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 08:04
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 00:40
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 21:54
女性に侮辱されたり罵られて興奮してしまうM男は集まれ!アナタのM度を測れるサイトが誕生!M男チェッカーで自分に合うプレーを探しましょう!あなたはどんなプレイがお好みですか?
Posted by M男 at 2011年08月18日 16:04
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 02:32
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 09:37
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 19:45
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 06:17
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 17:04
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 17:29
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 07:11
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

